森本書店企画「Y.M.E -YKOYKOとM.O.T.E.のイラスト作品展-」



このブログを読んで下さる皆様こんにちは。こちらは、音楽のブログ『soundandlife.』です。私は、趣味で音楽作りをしているのですが、この度2度目のご依頼を受け、『Y.M.E -YKOYKOとM.O.T.E.のイラスト作品展-』のテーマソング第2弾を作らせて頂きました。夏の終わりに作っていましたので、ちょっとひんやりした質感にしたかったのですが、いつもの通り2分間の中にありとあらゆる要素を詰め込んでみました。展示会に是非来て頂きたい、という思いの丈を存分に注入した仕上がりです。是非この曲を覚えて、歌詞にもあるように2017年10月7日から3日間だけの開催期間中に、京都までおいで頂ければと思います。

また、今回は盟友hi-channel!のあっさりリミックスもあります。こちらは音の要素が原曲とは間逆で隙間だらけという意欲作ですが対照的ですので是非ともこちらもお楽しみ下さい。彼が特にこだわりを持っているAKAI XR20の重いスネアとYAMAHAのRefaceの浮遊感あるエレピの音色を堪能できると思います。

どうでもいい事ですが、この夏は(も)積極的にゴルフコンペに参加しました。なんと最高88でラウンドできました。いつも言いますが2015年に本格的にゴルフを始めたときは160以上叩いてたのに比べるともうほとんど半分です。確かにそれに見合う努力はしました。長期的に見ると努力は大体正直であるとひしひしと感じます。但し、これも安定は難しく月末に113を叩き、短期的には時として努力は裏切るものだとがっかりしています。もうこうなったら道具を買うしか方法はありません。世の中のほとんどの問題は買い物で解決できるものが多い。

話は音楽に戻りますが、私がやっているmicrotoneではヒップホップ音楽をやっています。最初はパブリックエネミーみたいなのを目指していたのですが、今となってはもうそれはヒップホップの3大要素(ラップ、ダンス、グラフティー)を全く満たしていないのかもしれないけれど本人達はこれヒップホップのつもりです。そこはまあ何でもいいのですが、GODJとOP-1とマイクで一丁前にライブが出来ますので、こういった楽曲を聴いて我々をイベントや興行に呼んでいただける方々がいらっしゃったら幸いです。全国どこでもOKです。

つづく